姫路キャリアドットコム

地方(姫路)の若者のキャリアを考えるブログ

【就活】就職活動で実際に役立った本8選

最終更新日:2019/7/5

こんにちは、ジョニーです。

今回はぼくが実際に読んで、就職活動に役にだったと思える本をご紹介していきます。

 

就職活動全般で役立った本

新卒採用基準

企業が学生に求めることと学生が就職活動を上手く進めていくために大事なことと認識していることとのズレを明確に記しています。
自己分析から面接、エントリーシートなど就職活動に関するすべてのことについて網羅しています。

SPI対策本

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応 これが本当のSPI3だ!2021年度版

Amazonで一番人気のあるSPI対策本です。テストセンター・ペーパー・WEBテスティングのSPI主要3方式すべてを一冊で対策することができます。

しかし、問題の難易度は低く問題数も少ないため、志望度の高い企業の出題方式を把握し、別の教材で補強するのがいいですね。

SPI対策1冊目としてはおすすめです。

面接・エントリーシート対策本

面接の達人 バイブル版

面接にフォーカスされた1冊です。面接対策についてあらゆる角度から詳細に記されており、まさに面接対策本のバイブルです。

ある企業のインターンに参加した際に、実際に社員さんからおすすめされましたので購入しました。

特に、面接に臨む際のメンタリティの部分はとても役立ちました。

イッキに内定!面接&エントリーシート一問一答(’21)

面接・エントリーシートの具体的な例文がたくさん書いてあります。

上記の面接・エントリーシート対策本を読んで、考え方はとても変わりましたが

「具体的にはどんなことを言えばえんやろ〜?」

と考えてたときに偶然出会った1冊です。実際の例文を参考にし、自分の対策に役立てました。

企業研究で役立った本

就職四季報(2020年版)

就活生で知らない人はいないであろう四季報です。

企業研究する際に役立ちました。今まで知らなかった企業を知れたときや、様々な会社の年収事情を知れたときなど、読んでるだけでも楽しめた1冊です。

就職四季報優良・中堅企業版(2020年版)

こちらは優良・中堅企業版の就職四季報になります。

正直上の普通の就職四季報はレベルの高い企業ばっかりなので、ぼくのような平凡な学生にはあまり参考にならないです。

しかしこちらは地元の中小企業の情報ものっているので、こちらのほうが参考になるのかなと思います。

のっている企業が全て優良企業であるとはかぎりません。中には新卒の3年間の離職率が非常に高いなど怪しい企業ものっています。そういう企業を避けるのにも役立つかもしれません。

キレイゴトぬきの就活論

こちらは企業のホンネとタテマエや企業がどのような点を見ているかなど、就活のリアルな現状が書かれている1冊です。

巻末に優良企業300社リストが付いていて、上記の四季報にものっていない企業を紹介されており、非常に参考になりました。

おまけ

 働き方完全無双

2ちゃんねるの創設者である西村博之さんが、これからの日本での働き方についての考えを述べられている1冊です。
ひろゆきさんが思うオワコン業界についての考えが非常に腑に落ちました。
それ以外にも様々な事柄について述べられており、自分のキャリアについて考える上で非常に参考になりました。
 
以上が実際に役立った本の紹介になります。
就職活動はどういう情報を持っているかが非常に重要です。
これらの本は就職活動における道しるべになるでしょう。